【大阪市・耳鳴り】病院や薬、整体やマッサージでも改善されない方へ

完全予約制新規一日2名まで | 受付:8時~19時30分

「HPを見て…」とお電話ください

06-6885-8851

★症状名★コラム

【耳鳴り】その原因と仕組み

投稿日:

耳鳴りに苦しむ人の画像

耳鳴りは、本人にのみ不快な音が聞こえて、苦痛を感じる状態のことです。

1,耳鳴りとは

代表的な例として「ゴー」「ザー」「ジー」「ブーン」といった低い雑音や、
「キーン」「ピー」「ミーン」といった高い雑音が挙げられます。
耳鳴りで聞こえる音の大きさや、鳴り続ける時間などは、個人によってばらつきがあります。
また、人によっては肩こりめまい頭痛などの症状を併発するケースもあるようです。

2,耳鳴りには二つのタイプが

耳鳴りは、自覚的耳鳴(じめい)と他覚的耳鳴(じめい)の2つのタイプに分類されます。
自覚的耳鳴は、本人のみが感じる耳鳴りで、内耳の感覚器や神経の障害によって引き起こされます。
他覚的耳鳴は、耳周辺の小さな音が過剰に聞こえて起こる耳鳴りで、耳の周囲の血流や筋肉の痙攣が原因です。

3,一般的な耳鳴りの原因

一般的な耳鳴りは、難聴で音が聞こえにくくなることが原因で起こります。
この場合、聞こえにくさを補うために脳が過剰に反応して電気信号を増幅し、耳鳴りを引き起こすと考えられています。
耳鳴りが起こる仕組みについて理解し、適切な治療法を受けることが大切です。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まず持ちしてます。はお気軽にお問い合わせください。

こんな雰囲気で待ちしています。⇒どうぞご覧下さい(浜崎鍼灸整骨院メインサイト)。

-★症状名★コラム
-, , , , , , , , , ,